エクステリア&ガーデン秋号が発売されました!

皆さん、こんにちは!北九州店の馬田です。

続けざまにきた台風。本当に怖かったです。
被害にあわれた皆様には、深くお見舞い申し上げます。
まだしばらくは台風の季節が続きそうです。
早めに準備できることはすませたいですね。

さて、ブティック社より季刊発行の雑誌「エクステリア&ガーデン秋号」が発売されました。
こちらには、弊社施工のお客様2組が掲載されています。

今回の雑誌のテーマは「ステイホームをもっと楽しくもっとステキに」。

お家時間を楽しめる庭づくりのヒントがたくさん詰まっていますので、ご興味があればぜひ手に取ってみて下さいね。

 

カテゴリー: [工事完工], 雑誌・書籍 | タグ: , , , , , , | コメントは受け付けていません。

自然を満喫しませんか?

こんにちは、福岡店の吉岡です。

朝晩の気温もだいぶ下がり、一気に秋めいてきましたね。

先日の天気予報によると、今年の秋は短くすぐに冬がやってくるそうな……。

秋は過ごしやすい時期なので、ぜひ自然を満喫しましょう。




みなさんは子供の頃どんな遊びをしていましたか?

子供の頃に外でたくさん体を動かして遊ぶことは、運動能力の向上につながるといわれて

います。

走ったり、登ったり、跳んだり……外ではいろいろな動きをすることができます。



大きな岩や木に登ったり、木の枝や石を拾って遊んだり、虫を見つけては夢中で追いかけ

たり……遊具も何もなく退屈なのではと感じるかもしれませんが、実は創造力を膨らま

せるにはもってこいなのです!!特に砂遊びはよいそうな…

子供の創造力は無限大!!!

小さなうちからたくさんの自然と触れ合うことはメリットがたくさんです♪



WITHコロナの時代を逆に楽しむべく、レジャーシート・おやつ・おにぎりを持って外で

過ごしましょう^^もちろんご自宅のお庭で十分です。

快適なガーデンライフへのことなら、ぜひ遊庭風流へご相談くださいね。

 

カテゴリー: 植栽・花・人工植物 | コメントは受け付けていません。

コーディネート

こんにちは、福岡店の吉岡です。

今週は立て続けの台風でしたが、ご自宅は大丈夫でしたか?
カーポートの屋根が外れたり、フェンスが倒れたり……少なからず被害が出ているようです。遊庭風流では、このようなお困り事にも対応させていただいております。

さて、少し秋らしさを感じる今日この頃…たまたま見かけた植物のご紹介です^^

見たことある方も多いと思いますが、パンパスグラスという植物です。
とても大きなススキのような植物で、背丈はなんと3mほどになるとか。
最近では斑入やピンクの花穂の品種もあるそうです。
花穂の部分はとてもインパクトがあり、ドライフラワーでも使われることがあります♪

実はこのようなグラス系のものを花壇に加えると、かなりおしゃれな印象になります。
ほかにもパープルファウンテングラスという紫のススキのような植物があるのですが、こちらはかなりおしゃれになります!!

花色の組み合わせはもちろん、葉の色や形も意識して植物を選ぶと、とても素敵な花壇になります。お洋服をコーディネートするように庭づくりも楽しんでくださいね^^

カテゴリー: 植栽・花・人工植物 | コメントは受け付けていません。

夏を彩る植物

こんにちは、福岡店の吉岡です。

昨日の台風はとても風が強かったですが、ご自宅のまわりは大丈夫でしたか?

もうすぐ秋がやってきますが、今日は夏にオススメの植物のご紹介です。





こちらはセイヨウニンジンボクという落葉樹です。
花が少ない夏場に、紫のかわいらしい花をたくさん咲かせてくれます。
実はこの花には芳香があり、女性ホルモンを整える効果もあるそうです^^



こちらも同じく夏に花を咲かせるセイヨウニンジンボクプルプレアという落葉樹です。
かわいらしい薄紫の花も魅力的ですが、一番の特徴は葉の色にあります。表は落ち着いた渋めのグリーン、裏側はなんと紫色がかっているのです。

秋の花壇に加えるだけで、ぐっと秋らしくシックにまとめてくれるおしゃれな樹木です。

両者とも生長は早いのですが、強剪定にも耐えるのでこまめに剪定して樹形を整えてあげると、長く花を楽しむことができます。



もうすぐやってくる秋のガーデニングシーズン……
庭のことは、ぜひ遊庭風流へご相談ください♪

カテゴリー: 植栽・花・人工植物 | コメントは受け付けていません。

傷んだ門扉、お手軽リフォームできますよ~!

皆さん、こんにちは!北九州店の馬田です。
本日は、古くなった門扉を簡単リフォームできる
「四国化成 リフォーム用アルミ柱」をご紹介しますね。

家を建てて年数がたつと、門扉の不調もしばしば見受けられます。
そんなときに、ご検討いただきたいのが門扉のリフォーム。
こちらの商品のおすすめポイントは、コチラです。

今ある門扉のサイズを測って、高さ1.4m以下で、使用している柱70ミリ、75ミリのものなら他社の門扉でも交換ができます。

こちらのリフォームでは新しく取り付ける門扉として、
四国化成の「アルディ門扉H12~14」と
「クレディ門扉H10~14」があります。

お洒落な門扉がたくさんそろっているので、玄関先がぐっと素敵になります。

 

門柱をそのまま使用して、門扉のみ取り換える方法もございます。

門扉の不調に悩まれたら、ぜひ一度ご検討くださいね。
お見積もりは無料です。ご相談をお待ちしています。

カテゴリー: 門扉・ゲート・アーチ | タグ: , | コメントは受け付けていません。

意外な雑草対策

こんにちは、福岡店の吉岡です。
毎日の暑さに、秋の到来が待ち遠しく感じます。

展示場を散策していると、夏を彩る花が咲いていました^^


こちらはフイリヤブランという常緑の植物です。
常緑ということで花が終わった後も葉が残り、一年を通して庭を緑にしてくれます。

さて、夏といえば雑草対策。まだまだ悩まされそうですね。
弊社でも様々な雑草対策のご相談を多く承っておりますが、今日は意外な雑草対策を^^


こちらは展示場の植え込みの一部です。
ヒペリカムという常緑の植物メインなのですが、ほとんど雑草が生えていません。
その理由は、この蜜植された状況にあります。
常緑の植物が密植状態にあることで、土の部分が見えなくなり、雑草の種が落ちにくくなります。また、日当たりが悪くなり雑草が生長しづらい環境になり、生えたとしてもちょこちょこ生える程度で、意外とメンテナンスフリーなのです!!!
メンテナンスといえば、伸びすぎた枝を剪定するだけ。。。

何かと忙しい日々ですが、植物の植え方、選び方ひとつで緑のある庭は維持することができます。庭のご相談はぜひとも遊庭風流へ^^

カテゴリー: 植栽・花・人工植物 | コメントは受け付けていません。

カーポートのご注文にお応えしました

カーポート施工前営業 川副がご案内致します。

2020年夏、暑すぎでしょう!

今日は気温37度の予報が出ています。

もはや熱帯地方ですね。

 

 

<↑施工前>

だからかもしれませんが、8月はカーポートのお問い合わせが多いんです。

最近はお客様もネットでしっかり情報を把握されていて、カーポート屋根材の「熱線遮断ポリカーボネート板」についておたずねがあります。

これ単純にいうと紫外線を100%カットすることができるんです。

100%!!

 

涼しいし、車は傷まないし、画像のお宅の様に玄関が近いところに施工すればゲリラ豪雨中でも雨に打たれず車の乗り降りが出来ます!

ちょこっと自慢ですが、こちらのお宅はお盆休みを除けば、お問い合わせから決定、発注、完成まで6日でお応えすることが出来ました。

<施工後↓>

カーポート施工後

カテゴリー: [工事完工], カーポート | タグ: , | コメントは受け付けていません。

オンリーワンクラブ デザイン立水栓 いろえんぴつ

こんにちは、池田です^-^
今日は庭に入れたら可愛い立水栓をご紹介したいと思います。

まずは写真から…
えんぴつ
こちらはオンリーワンクラブ デザイン立水栓いろえんぴつと言う商品です。
遊び心をくすぐってくるデザインとなっています。

店舗のシンボルマークとしてや いま流行のインスタ映えもする商品ですよ♪

同じデザインのカラーピラーと組み合わせると 写真のような、ちょっとした仕切りとしても使用できます。

ぜひ、立水栓候補に入れてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー: 立水栓 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

イナバ物置のデザイナーズガレージ「アルシア」ご紹介します!!

デザイナーズガレージ

皆さん、こんにちは!北九州店の馬田です。
本日は、100人乗っても大丈夫で有名な「イナバ物置」より今年発売されたおしゃれなガレージ「アルシア」を紹介します。

以前のブログでもカッコいいガレージを紹介したことがありますが、「アルシア」はすっきりシンプルで上質なガレージというイメージでしょうか。
以前ご紹介したガレージのブログはこちらです↓
https://www.yutei-furyu.co.jp/blog/staffblog/exterior/storeroom/garage.html

「アルシア」のおすすめポイントは、次の通りです。
デザイナーズガレージ
デザイナーズガレージ
デザイナーズガレージ

発売されるまでにじっくり練られた商品だとよくわかりますね。
艶消しのシルバーやグレーのカッコいい質感、写真で伝わるでしょうか?
イナバさんの商品だけに頑丈で無駄ない作りも素敵ですよね。

車は数年ごとに買い替えたりしますが、ガレージは作り直しはしないもの。
愛車のために、素敵なガレージ、ご検討されませんか?

デザイナーズガレージ

 

カテゴリー: 物置・ガレージ・自転車置き場 | タグ: , , , , | コメントは受け付けていません。

植物のちから

こんにちは、福岡店の吉岡です!                         連日の暑さにみなさまお疲れではないでしょうか?
今日は少しでも暑さをやわらげるための方法のご紹介です^^

植物の生命活動の一つに蒸散というものがあります。                これは私たち人間が汗をかくのと同じで、植物の場合、根から吸い上げた水分の余分なものを葉から水蒸気として放出しています。                     公園やアウトドアレジャーで木陰の心地よさを感じた事のある方も多いのではないでしょうか。実はこの蒸散により、周囲の熱を奪い、温度を下げてくれているおかげで、木陰は涼しくなっているのです。
庭の樹木にも同じ効果が期待できます。また、熱を奪う際に起こる上昇気流により風が起こり、一層涼しさを感じることができます。なんとも不思議ですね。

近年ではライフスタイルの変化に伴い、ローメンテナンスで、植物が一つもないという庭が少なくありません。でも、もし可能であれば一本でもよいので木を植えてみませんか?リビングから続くテラスやデッキの側だと、より自然に近づきやすいですね。

落葉樹であれば春の芽吹きに始まり、みずみずしい新緑、秋の紅葉…
季節の移ろいを感じることができます。
植物には生き物が住むことができます。その生き物をお子様と観察したり…
そんなかけがえのない時間を過ごすのもよいのではないでしょうか?

カテゴリー: 植栽・花・人工植物 | コメントは受け付けていません。