中間市・本店 メダカ日記 水鉢大掃除!

2012/03/02(金)

冬を乗り越えたエコガーデン本店。
3月に入り、これからちょっとずつ暖かくなってくることでしょう。

今日はエコガーデン本店のアイドル、メダカたちの住処を大掃除です!

メダカ 鉢 清掃 メダカ 鉢 清掃 2

まずは冬の期間で緑色に濁ってしまった水をくみ出していきます。
H嬢が気合を入れて水を汲み、メダカの姿を逃さないよう、慎重に排水していきます。
高さ50cm・直径80cm強の瓶に入った水の量は、半端じゃありません…

寒さが厳しく水温が上がらないと、魚は水底でほとんど動かなくなるといいます。
メダカたちもまだ水瓶のそこで、ひっそりと息を潜めていました。
スタッフT氏が網を片手に、メダカたちをすくい上げ、別の容器にうつします。
1.2.3.4…5匹と、全てのメダカたちを発見!

以外にも、ぴちぴちと元気よく泳ぐ姿。
キレイな水の中でリフレッシュしているかのようです。

デッキブラシとタワシで、水瓶にこびりついたコケを落としていきます。
頑固者のこれらに対抗するは、やっぱりわれらのH嬢!
たくましい磨きっぷりに、みんな目が釘付け^^*
(写真はダメ!と強く念をおされてしまいましたので…見たい方は、ぜひ展示場にて…(*~▽~*)

メダカ 鉢 水補給

瓶がキレイになったら水を入れていきます。
大きな瓶がいっぱいになるまで、ちょーっと時間がかかりますね。

メダカ 鉢 休憩 メダカ 捕獲

スタッフたちも一息入れて、その間、久しぶりに再会したメダカたちと、しばし戯れを♪
かわいいーと、女性スタッフが集まる中、なぜか遊庭風流ジャンパーのフードを深々とかぶったT嬢は、無言でじーっとメダカたちを眺め、癒しのひとときを満喫していました(本当になぜフード…?)

メダカ エサやり

お腹がすいているだろう!と、S嬢がメダカの餌を持ってきましたが、あらら。冬の間、コケを食べながら過ごしたメダカたちは、ちょっと満腹のご様子^^;
ぷっくりまるまるとした姿、相当溜め込んでいるんでしょうね…(食べすぎっ!)

水瓶が溜まったら、カルキ抜きのため2日程そのまま置いときます。
その間、メダカたちはちょっと狭いですが、この青い容器の別荘でお泊り。

掃除終了、お疲れ様でした!
T氏はとうとう最後まで網を手放すことなく、水面の浮遊物と格闘していましたよ^^

春になり暖かくなったら、メダカたちが元気に泳ぐ姿でご来場のみなさまを迎えます♪
ぜひぜひ、彼らに会いに来て下さい!
スタッフ一同、心よりお待ちしております♪


************************
~Yutei-Furyu Staff~

Name : Miyoshi(female)
Job : Garden Desiner
My Hobby : sanpo
************************

カテゴリー: メダカ日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。