こんにちは。遊庭風流山下です☺
遅ればせながら…新年あけましておめでとうございます!
楽しいお正月を過ごし連休明けの仕事も体が戻ってきた頃でしょうか(^^)
早速本題に入りますが、今回は駐車場の目地の種類について
紹介していきたいと思います。
このお仕事をさせて頂くまでは「黒の伸縮目地しかない」と思っていました????(笑)
目地にも種類があり素材によってメリット・デメリットもありますので
紹介しながらお伝えしていきたいと思います!
そもそも駐車場の目地って?必要なの?って思われる方もいらっしゃいますよね。
コンクリートは温度や湿度の変化によって
膨張・収縮を繰り返す為ひび割れが起こります。
そうならない為に、意図的に設ける「隙間」として
とても大事な役割を果たします。
【伸縮目地】
メリット:素材がゴムなのでコンクリート同士のクッションになる。
施工が早く、落ち着いた雰囲気やモダンな印象に
デメリット:シンプルなので見た目のアクセントにはなりにくい
【砂利】
メリット:雨の日は浸透するので排水性が良い◎低コスト
デメリット:タイヤが乗った際に砂利が動いて散らばる事がある。
草とりなど多少のメンテナンスが必要。
【人工芝】
メリット:緑がやわらかくナチュラルの印象にしてくれる!
ほぼメンテナンスなしで通年きれいな緑が保てる
デメリット:天然芝のようあ自然な質感はない。
初期費用は伸縮目地に比べて少し高い。
【タイル・レンガ】
メリット:アクセントとしてデザイン性が最も高く耐久性があり長持ち
見た目の印象が好かう素材で大きく変わる!
デメリット:施工費が高く曲線などになると更に高コスト。


それぞれの種類のメリット・デメリットを理解した上で素材選びをして行きましょう☺
Instagramでも施工事例やヒントになる情報を発信しています!
【遊庭風流】で検索してみて下さいね♪
フォロー/いいね/保存して頂けると嬉しいです!
