新築外構 門扉 オープン外構 クローズ外構

こんにちは!田中です。

花粉症の辛い季節になりましたねー。
私はまだ発症しておりませんが、必ずいつかはなる、と聞いているので複雑な気持ちです・・・

さて、皆様のご自宅に「門扉」はありますか?
最近は門扉のないオープンな外構=「オープン外構」が主流にはなっていますよね。
門扉が「ある」「ない」で、どちらにも良い点はあります。

オープン外構の良い点
・閉鎖感がない
・両手に荷物を持っている時に扉を開ける行為をしなくて良い
・全体的な費用を抑えられる
オープン外構


クローズ外構の良い点
・来客者を一旦門の前でストップすることができる(セールスなど、あまり入れたくない人)
・きちんと感が出る
クローズ外構
クローズ外構
・そして何といっても私が伝えたいのが「小さなお子様を守ることができる」ということが一番です。

特に玄関から道路までの距離が近い家で、歩きだした小さなお子様(1才~5才くらいは特に)がいらっしゃる方には、この点を特にお話しています。
玄関から出て鍵を閉めている間に、小さなお子様がターッと走っていってヒヤッとしたことがある方、いらっしゃいませんか?
クローズ外構

オープンが主流になっている今、見落としがちな点ですが、命より高いものはありません。
新築時、別の会社で、コストの問題でオープン外構にしていた方でも「門扉をつけて閉じたい」と遊庭風流に相談に来られる方は多々います。
もちろん、後でもつけられますが、新築の外構時に行っておくことで余計なコストを抑えられ、希望を通しやすいです。
外構外構の専門会社に頼むメリットは、「外からも住まいを真摯に考える」点だと思います。

************************
~Yutei-Furyu Staff~
Name : Tanaka(female)
Job : Garden Desiner
My Hobby : taberukoto
************************

カテゴリー: 門扉・ゲート・アーチ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。