目隠しの悩みあるある、高さ設定の考え方。

こんにちは、福岡店の吉岡です!

ぽかぽか暖かい日も増えてきて、思わず庭に出たくなる季節ですね。
わたしもその一人で、庭に出ては花を植えたい気持ちがムズムズ…。
お気に入りの園芸店でかわいい花たちを連れて帰ってきました♡
華やかになった庭…なんともワクワクします!

庭に出るとなると、気になるのは周囲からの視線…。
今日はそんなお悩みを解決すべく、目隠しについての話をさせていただきます^^

目隠しの方法はいくつかありまして、代表的なものだとフェンスでの目隠しがあります。

フェンスで目隠しをするときに重要なことは下記の2点になります。
①どの部分を目隠ししたいのか。
②どれくらいの高さ必要なのか。

①については、道路からなのか、お隣さんからなのか、比較的わかりやすいかと思います。
②については、なかなか想像しづらく、悩ましいところだと思います。

高さの設定は道路やお隣さん(隣地)との地盤の高さの関係も重要になってきます。
そこで、道路やお隣さん(隣地)との高さの違いによるフェンスの高さをシュミレーションしてみました!

A:道路orお隣さん(隣地)が敷地より600程度低い場合。

 

目隠しフェンスの高さは1000~1200程度あればよさそうです^^

B:道路orお隣さん(隣地)が敷地より600程度高い場合。

目隠しフェンスの高さいは2000~2200程度必要になりそうです。

このように、どの程度の高さが必要なのかはケースバイケースになります。
他にも座った場合の目隠しだと、また違う高さ設定にする必要があります。

目隠しをするにも、庭で過ごすときの目線なのか、おうちの中からの目線なのかにより、設定する高さが若干異なります。
ライフスタイルも合わせてしっかりとヒアリングをさせていただき、最適なプランをご提案させていただきます。
見積は無料となっております。みなさまからのご相談お待ちしております。

カテゴリー: スクリーン・格子・目隠しなど, フェンス   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。