庭のリフォーム ローメンテナンスな庭づくり

2012/01/07(土)

庭リフォーム前

ローメンテナンスの庭

写真は先日完工した北九州市小倉南区/I様邸。
家を購入した後、毎年雑草処理に困っていらっしゃいました。
毎年と考えると憂鬱ですね。。。(^^;)
また、既存のコンクリートブロック塀は老朽化により少し傾いており危険な状態。
ローメンテナンスで家のナカでもソトでもくつろげるそんな庭づくりを心がけ、I様と共に少しずつではございましたがプランニングさせて頂きました。

ローメンテナンスな庭

奥行きのある駐車スペース。
奥まで使用することのなかった駐車スペースにはシンボルツリーとしてカツラを植え、その周りは見ても楽しめるようにと様々な素材を使った舗装でデザインしました。
家のナカからもを楽しめるように、リビング正面には穴の空いた特殊なブロックでオブジェをつくり、以前にくらべリビングはより広々にみえるようになりました。

ローメンテナンスな庭

ローメンテナンスな庭

夜にはオブジェや木々が程よくライトアップされ、幻想的なへと変わり、昼間とはまた一味違った雰囲気が楽しめます。
傾いていた危険なコンクリートブロック塀も新しくし、家の色味に合わせ明るめな色で塗装しました。
全体を用途に合わせ舗装・防草砂利でデザインすることで魅せて使えるローメンテナンスが完成しました。

I様、そしてご友人のA様。
打ち合わせ時よりとても楽しく、時間を忘れるほど様々なお話をさせて頂きました。
今後も率直な意見交換をしていきましょう。(^^)
大げさかもしれませんが、売り手買い手という関係以上の仲になれたことを大変嬉しく思っております。
この度は遊庭風流にご依頼頂きまして大変ありがとうございました!

***********************
~Yutei-Furyu Staff~

Name : Yamada(male)
Job : Garden Desiner
My Hobby : Travel Drive!!
***********************

カテゴリー: [工事完工]   パーマリンク

コメントは受け付けていません。