島根県 日本庭園 足立美術館 行ってきました!

2013/5/17(金)

こんにちは!福岡東店の田中です!

遊庭風流GWの振り替え休日第二段が終わりました~。
私は島根県に行ってきましたよ!

以前からいつかは行ってみたいと思っていた足立美術館。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が実施した庭園ランキングにおいて、2003年から連続して日本一に選ばれているそうです。

日本庭園 足立美術館

普通の平日にも関わらず、来場者の多さに驚きました。
(ほとんどはご年配の方ですが)
基本的に室内から眺めるもので、美術館なのでひっそりとした心地良い空気が流れていました。

日本庭園 足立美術館 2

広大な面積の庭に、どこまでが敷地内なのか分からないくらい、借景を含めた見事な庭園
窓を額縁として一枚の絵にも見える庭。奥行きのある植栽・石の配置。
なんといっても、計算尽くされた庭の高低差があくまで人の目には自然な形で映る様。

日本庭園 足立美術館 3

日本庭園 足立美術館 4

これは、やはり実際に目にした人にしか味わえないものだと思います。
ぜひ、今でなくても、お子様の手が離れて自分達の時間ができた頃にでも、一度は行ってみてほしいものですね。

************************
~Yutei-Furyu Staff~

Name : Tanaka(female)
Job : Garden Desiner
My Hobby : taberukoto
************************

カテゴリー: スタッフBlog   パーマリンク

コメントは受け付けていません。