フェイジョアの花が咲く季節です♡

皆さん、こんにちは!北九州店の馬田です。

最近人気のガーデンツリーとして、よく聞くようになってきたフェイジョア。

オーストラリア原産の、エキゾチックな花とシルバーがかったリーフがお洒落なうえに、パイナップルグアバと呼ばれることもある果実を収穫することができる果樹です。

園芸雑誌好きが高じて、まだ知る人の少なかった10年ほど前に植えた我が家のフェイジョアの花が咲きました。

思ったより丈が大きくならない(2,3メートルくらい)ことや、虫があまりつかない点、枝葉がもさもさしていることから考えても、この木は生垣に向いているかもしれないと感じています。

実つきをよくするためにも複数本のフェイジョアを植えたほうがいいらしいので、「お洒落な生垣+フルーツ」といういいとこどりが出来ます。

ただ、結構もっさりしているので、スペースを広めにとれるお宅のほうがよさそうです。

我が家では一本しか植えていないので、花を1輪とって、ほかの花にペペっとつけて受粉させてます。

昨年初めて果実を見たのですが、食べごろがわからず眺めて終わりました。今年はぜひこのブログで収穫のお知らせをしたいと思います。

 

カテゴリー: 植栽・花・人工植物   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。