一年で一番寒い時期ですね。庭いじりに最適なシーズン到来です。

皆さん、こんにちは!北九州展示場の馬田です。

一年で一番寒い季節到来です。

皆さん、寒い寒いと室内でジーっとしていませんか?

このあたり(福岡県の平野部)では、実は今の時期が庭のお手入れに最適なんです。紫外線も弱く、虫や爬虫類もでてきませんし、ちょっと動くと温かくなります。花粉症の私ですが、今はぎりぎり大丈夫なくらい。晴天になれば、気温も10度を超えてきますので、厚着をして軍手をはめて庭のお手入れをはじめましょう。

①草むしり:あんなに生い茂っていた雑草もみんな枯れて抜きやすくなっています。根がしっかりした草は掘り上げるか、除草剤をちょっと振って2,3日おいて抜きましょう。

②伸びている庭木の剪定:今は庭木も休眠状態なので、剪定のダメージが少ないんです。

③春以降の花や野菜の植え付けの準備:土づくりや種まきなど。来月以降に植え付け予定の草花や野菜があればその準備をします。

④雑草対策:草むしりして綺麗になったスペースは、雑草対策のための防草シートや砂利敷きなどを行います。防草シートは安い物もたくさん出ていますが、おすすめは不織布のような厚手のシート。雨は通しますが、日光や草の種は通さないので、雑草が生えなくなります。その上に砂利をまくとシートに紫外線が当たらないので、長持ちしますよ。

展示場にご来店いただく庭リフォームのお客様の大半は雑草をどうにかしたいと言われます。この季節に頑張るとこれからの季節、気持ち良いお庭で過ごせます。お天気のいい休日には、ちょっと張り切ってお庭の手入れをされてみてはいかがでしょう。

自分でするのは大変だ!とおっしゃる方は是非当店へお申し付けください。上記以外にも、いろいろな雑草対策の方法がありますので、お役に立てると思います。

相談、見積もりは無料です。どうぞお気軽にお電話、ご来店くださいませ。

 

カテゴリー: 植栽・花・人工植物   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。