庭の楽しみ方

こんにちは、福岡店です。
先日までの梅雨空から一変。今日は夏らしい青空が広がっていますね。

夏になると植物たちはエネルギーに満ち溢れ、ぐんぐん生長していきます。そうなってくると必要になってくるのは剪定作業。今日はそんな悩みの種をメンテナンスを兼ね、気軽に暮らしに取り入れる方法をご紹介します。

例えば、こちらは今福岡店で咲いているコバノランタナです。
常緑の植物で、夏から秋にかけてとても可愛らしい花を咲かせます。
とても丈夫ですが、放っておくとあちらこちらに伸び放題…
そんなときは全体の形を整えるように剪定し、そのときの剪定くずを空き瓶に生けておくだけであら不思議!可愛らしい一輪挿しの完成です(^^♪
テーブルやトイレなどちょっとしたスペースに置くのにピッタリです♪

他にも、近年大人気のアメリカアジサイ’アナベル’。
ふわふわの大きな毬のような花がとても印象的です。
こちらも適当な長さに剪定後、麻ひもなどでぎゅっと束ねて風通しのよい場所に吊るしておくと、きれいなドライフラワーになります。
完成したドライフラワーは同様に花瓶にさしておいたり、リースなどにアレンジしたり楽しみ方はいろいろです。  

ついついデメリットにばかり目を向けてしまいがちですが、庭での楽しみ方は無限大。
ご家族それぞれに合ったガーデンライフを見つけてみてくださいね(^^♪

カテゴリー: 植栽・花・人工植物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。