上手なエリア分けで植物を育ててみませんか


こんにちは、福岡店の吉岡です。

先日展示場まわりの清掃をしていた際に、なんとも可愛らしいお花の姿をみかけ、
わずかなすき間からでも花を咲かせる姿にたくましさを感じました。

他の場所からこぼれ種で増えた宿根ネメシア♡

さて、今日はメンテナンスフリーな植栽エリアの作り方のご紹介です。
植栽と言えば、”お手入れが大変”と思われる方が多いかと思います。
実はそんなことないんです!!!
植物の選び方はもちろん、植栽エリアの作り方でもっと気軽に植物と生活を楽しむことができます☝

 

まずは、こちらのお庭ですが、柔らかい雰囲気の植栽スペースですね^^
舗装部分と植栽エリアを同じ高さにすることで、圧迫感のないナチュラルな空間に仕上がっています。

そのような空間ですが、よく見ると周囲をしっかりとレンガの舗装にすることで、それ以上植物が広がって行かないようになっています。

 

そして、こちらも同じようなテイストですが、しっかりと花壇を立ち上げ、植栽エリアを明確にしているパターンになります。
舗装面よりも少し高さをつけてあげることで、お庭に立体感が生まれますね。

このように、”植栽エリア”という部分をしっかりとエリア分けしてあげるだけで、メンテナンスへのハードルが下がるのではないかと思います。

 

植物は生き物です。もちろん定期的なメンテナンスは必要になりますが、日々の中で少しだけ植物に目を向けることで、春の息吹、新緑の美しさだったり、季節の移ろいを感じたり、もっとお庭への楽しみが増えるのではないかなと思います。

1坪程度のわずかなスペースでも立派な森にすることができます。
今年はぜひとも植物のある暮らしを楽しんでみませんか。

みなさまからのご相談お待ちしております^^

 

 

カテゴリー: レンガ・アンティークレンガ, 植栽・花・人工植物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。