植物のちから

こんにちは、福岡店の吉岡です!                         連日の暑さにみなさまお疲れではないでしょうか?
今日は少しでも暑さをやわらげるための方法のご紹介です^^

植物の生命活動の一つに蒸散というものがあります。                これは私たち人間が汗をかくのと同じで、植物の場合、根から吸い上げた水分の余分なものを葉から水蒸気として放出しています。                     公園やアウトドアレジャーで木陰の心地よさを感じた事のある方も多いのではないでしょうか。実はこの蒸散により、周囲の熱を奪い、温度を下げてくれているおかげで、木陰は涼しくなっているのです。
庭の樹木にも同じ効果が期待できます。また、熱を奪う際に起こる上昇気流により風が起こり、一層涼しさを感じることができます。なんとも不思議ですね。

近年ではライフスタイルの変化に伴い、ローメンテナンスで、植物が一つもないという庭が少なくありません。でも、もし可能であれば一本でもよいので木を植えてみませんか?リビングから続くテラスやデッキの側だと、より自然に近づきやすいですね。

落葉樹であれば春の芽吹きに始まり、みずみずしい新緑、秋の紅葉…
季節の移ろいを感じることができます。
植物には生き物が住むことができます。その生き物をお子様と観察したり…
そんなかけがえのない時間を過ごすのもよいのではないでしょうか?

カテゴリー: 植栽・花・人工植物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。