どんど焼き行ってきました♬

こんにちは!北九州店の有田です。

年が明けて成人式も終わって、バタバタする時期も落ち着いたころではないでしょうか?

今は成人式ではなく二十歳の集いや20歳を祝う会などに変更したところが多いようですね。成人年齢が18歳になった現在では成人式に参加はいつになるのかと思っていたのですが、20歳の所がほとんどのようですね‼時代がどんどん移り行く早さに追いついていけなくなっている今日この頃の日々でございます…。

 

さて、今日はどんど焼きに参加させて頂いたのでご紹介です♬

皆さんどんど焼きに行かれた事はありますか?どんど焼きはお正月にお正月飾りの門松やしめ縄それに 書き初め などを、火にくべて焼き払う日本の伝統行事です。 お正月に天から下りてきた歳神様は、どんど焼きの煙に乗って天に帰るとされ、それをお見送りするために行われると言われています。

中間市では2023年は1月15日に遠賀川の河口敷で行われました。

始める直前まで雨が降っており生憎の天気で残念だなぁと思っていたのですが、なんと‼無病息災の祈願が終わって火を点ける儀式の直前に暖かな日差しが…‼

ただの偶然なのかもしれませんが、なんとなく幸先の良いスタートが切れたなとウキウキしてしました。晴れた空のした煌々と火が上がる様子はとても良い景色でした。

今年は久しぶりに参加された方々にぜんざいも振舞われており、お正月は引きこもってすごしていた私は今更ながらお正月を感じてしまいました。

どんど焼きは毎年行われており、参加の予約などは必要ありませんので是非皆様もご参加ください

カテゴリー: スタッフBlog   パーマリンク

コメントは受け付けていません。