カーポートで凍結防止‼

こんにちは!北九州店の有田です。

ポカポカしていた日が続いていたと思ったら、急に寒くなってきましたね!

さすが大寒…二十四節季の中で一番寒いと言われているのが大寒から節分の間という事のようですが、ほんとに寒い‼雪も降るみたいなので皆さん基本の変化が激しいと体調の管理も大変だと思います。お気をつけください。

寒くなると困るのが車の霜だと思います。朝起きて出勤しようと思ったらフロントガラスが凍っている‼なんてことが…朝の忙しい時間は1分も惜しいのに…と思いつつ車のエンジンをかけて5~10分ほど溶けるのを待つのはよくある事です。

あまり知られてはいなのですが、カーポートを設置すると車のフロントガラスの凍結を予防できると言われています。

霜は空中にある水蒸気が車に付着して凍る事で霜が降りて車のフロントガラスが凍結してしまいます。

穏やかに晴れた冬の朝は「放射冷却現象」が起こり、地面の温度が普段よりかなり下がります。気温は5℃以下、地面付近の温度は0℃以下というのが気温の面での霜が降りる条件です。

気温がかなり低くても、ガレージの中では霜は降りません。また、カーポートや建物の軒下のように車の上部だけでも屋根があるとかなり違います。※強い風雪や直接車に雪が付着してしまうような場合は例外です。

カーポートは雨風はもちろんの事、フロントガラスの凍結防止にも効果的ですので一度カーポートをご検討ください!

カテゴリー: カーポート, スタッフBlog   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。