お庭にちょっとしたご褒美を♪

 

こんにちは、福岡店の吉岡です。

4月ということで、新生活のスタートですね!

わが子も小学校、中学校と入学式がありまして、何かと慌ただしく過ごしておりましたが、なんとかひと段落です^^

小学校一年生になると、学校まで自分の足で登校することになり、下校時はお友達との寄り道も楽しい思い出の一つになりますね^^

環境が変わることにより、時間の使い方も大きく変わる方も多いかと思います。
近年では『タイパ』という言葉があるようなのですが、みなさまはご存じですか?
『タイパ』とはタイムパフォーマンスの略語で、ある物事にかかった時間に対して得られる効果を表すそうです。

炊事、洗濯、家事、おやじ…なにかと慌ただしい日常生活で、少しでも効率よく過ごして家族との時間を確保したいとお考えの方は多いかと思います。

おうちの新築時の間取りを決める際、

”玄関入って洗面所があると、すぐに手が洗えるよね”

”買い物から帰ったら、キッチンまで短距離で行けるほうがいいよね”

などなど、家事動線を考えると思います。

実はお庭でも同じような考え方でプランニングをすることがとても大切です!

帰宅してからどのような動線で郵便物を取り、玄関まで向かうのかなど、日々の何気ない動作ですが、いかにストレスフリーに過ごせるかとても重要な部分となっております。

これは専門用語でいう『ゾーニング』というものになります。
そしてこれは、おうちから続くお庭の部分にも当てはまるのです☝


ゾーニング図

 

こちらの事例ですが、リビングの掃き出し窓から続く場所に樹脂デッキとテラス屋根を設置させていただきました。

掃き出し窓から続くデッキがあるため、靴を履き替えることもなく、室内からデッキにそのまま出ることができ、さっと洗濯物を干すことができます!
取り込む際も同様に、窓を開けてさっと取り込むだけ……
なんとシンプルでムダのない動線でしょうか!!!

さらに立ったまま使えるシンクなどが近くにあれば最高ですね!
室内で洗うには少し気になる泥のついた衣類や靴など、天気を気にせずさっと洗うことができますね^^


造作のものから、各種メーカー品まで様々なタイプがございます♡

 

日々がんばるご家族へ、ちょっとしたご褒美にタイパのよい庭づくりはいかがでしょうか。

今ならYKKapエクステリアキャンペーン中につき、デッキ、テラス屋根共にお得になっております!
さらに4月からは防草シート無料キャンペーンが始まり、もっとお得な予感…

気になる方はぜひ一度ご相談くださいね。お見積りは無料となっております。

カテゴリー: イベント・展示会・キャンペーン等, ウッドデッキ・樹脂デッキ, 屋根テラス・パーゴラ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。