古いブロック塀の補修、リフォーム。防災面からも考えてみませんか。

皆さん、こんにちは!北九州店の馬田です。

上の写真は、YKKのHPよりお借りしました。
先日も地震がありましたが、地震災害のときにしばしば話題に上がり、そのたびに「なぜ対策を取らなかったか」という話題になる古いブロック塀
昔のブロック塀は現在施工されるものと異なり、鉄筋が入ってなかったり、基礎が十分でなかったりと倒壊の可能性を指摘されるものがしばしば見受けられるそうです。
不安にお感じでしたら、一度ご相談されてはいかがでしょう。

補修の方法としては、控え壁を設置する方法や、ブロックの上部を撤去して低いブロック塀に変えてしまうなどが考えられます。

安心、安全を考えておすすめするなら、「現在の建築基準で塀をつくること」です。

軽量のアルミ製や樹脂製のフェンスがたくさん発売されています。
土留めでなく目隠しや境界と考えるのなら重たいブロック塀を高く積み上げる必要はありませんよね。

また、防犯面からも死角をなくすほうがいいといわれており、敷地内が全く見えないよりは、気配が感じられるくらいの隙間があったほうが良いといわれています。

メリットのほうが多い「古いブロック塀の見直し」を、ぜひご検討くださいね。

カテゴリー: スクリーン・格子・目隠しなど, フェンス, 塀・壁   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。