防災用品の保管は自宅の中より外!物置を設置するメリットとは?

こんにちは!北九州店の有田です。

この頃は地震などが続いていて少し不安な日が続きましたね。我が家では非常用の水や食品の賞味期限を慌てて確認しました。
最近の非常食の賞味期限は長いものだと7年も持つものもあり、味も美味しいものが増えてきているそうです。飲料水では12年も持つものもあるみたいなので我が家では購入を検討しています。
最低でも1週間分、出来れば1ヶ月分を準備しておく事が良いとされています。熊本地震の時に親戚が被災をしたのですが水道の復旧には1週間はかかったそうです。

インフラの復旧は「電気 → 水道 → ガス」の順番と言われているのでやはり水や食料の保管は大切だなと感じます。

我が家では有事の際は玄関の所に非常用の持ち出しバッグ(少量の食料や防災用品)を置き、外の物置に非常食や飲料水などを保管しています。
理由としては1週間分となると1人では持ち運べる量ではないので、まずは非常用バッグを持って避難し、地震などが落ち着いた時に改めて食料などを取りに行けるからです。
大きな地震になりますと建物が倒壊してしまう事があり、その時に非常食などを建物内の押し入れなどに保管していると取り出せない事があります。
実際、熊本地震の時に私の親戚の家は倒壊する危険があるため中には入れずにいたのですが、外の物置に保管していた食料や飲料水を取り出す事が出来たため3日間ほどの食料を確保できたそうです。
仰々しい事は必要ないかもしれませんが、何かあった時のために準備をしておくと不安が少しぬぐえますね!

遊庭風流では物置の取り扱いをしております。【イナバ物置】【ヨド物置】【タクボ物置】など有名なメーカーの他にも可愛いデザインの物置を取り扱っている【ディーズガーデン】もございます。

降雪地域ですと【ヨド物置】さんの【エルモ】ですと素材にガルバリウム鋼板を使用しているので、厳しい環境下でも長持ちする” 高耐久性“。ゴミや砂詰まりを防ぐを下レールをなくした” スムーズな開閉“。が可能です。扉が上吊り構造で下レールがないため、凍上によって隆起しても影響を受けにくくなります。

 

 

物置特有の鉄板みたいなデザインが嫌だ‼という方には【ディーズガーデン】さんの【カンナ】がオススメです。

FRPという船に使用される素材で木調やレンガ調のデザインにしています。こだわりのガーデンにピッタリの商品です♪

他にも【BEAMS】とのコラボ物置や三角屋根の【リジュー】など物置のデザインもどんどんオシャレなものが増えてきています♫

展示場には【カンナ】の展示品がございますので、気になる方は是非1度ご来場ください!見学の予約は不要です!

気になる商品のカタログなどのお渡しも可能なのでご気軽にお申し付けください!お見積りは無料となっております。

遊庭風流ではクレジットカードでのお支払いやリフォームローンのご利用も可能です。

今なら12回までのお支払いなら実質無金利キャンペーン‼を期間限定で行っております。

※詳細はお問い合わせください。

お悩みの方は一度ご相談ください♬お待ちしておりまーす!

カテゴリー: 物置・ガレージ・自転車置き場   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。