ECOガーデン本店展示場~ガゼボ(東屋)

2011/12/10(土)

ECOガーデン展示場にて撮影しました、こちらのガゼボ。

ガゼボ(東屋) ガゼボ(東屋) バーベキュー炉

中にはテーブル付バーベキュー炉を設けており、時折スタッフ達と使用し楽しんでおります。(そういえば最近ご無沙汰ですね^^;)

普段はテーブルに蓋をし、お客様のくつろぎスペースとして使って頂いておりますが、そもそも『東屋』とは何ぞや?
という方もいらっしゃると思いますので、今回は東屋の意味・語源を載せてみました。
興味のある方、無い方も最後までお付き合いよろしくお願い致します。(^^)

【意味・語源】公園の休憩所としてもよく見かけますが、屋根と四方の柱だけの小さな建物の事を〔東屋〕といいます。
「東」は都からみて当方に位置する地域のことで、「東人(あずまびと)」といえば軽蔑の意味を含めて「東国の人」「田舎人」と表していたところから東屋は「東国風のひなびた家」
「田舎風の家」という意が語源とされています。

現代ではくつろぎのスペースとして重宝されている東屋、展示場にも設けておりますので、立ち寄った際は一度中に入って是非体感されてみて下さい!

***********************
~Yutei-Furyu Staff~

Name : Yamada(male)
Job : Garden Desiner
My Hobby : Travel Drive!!
***********************

カテゴリー: スタッフBlog   パーマリンク

コメントは受け付けていません。