現場紹介~洗い出しアプローチ飛び石風~ 

こんにちは、福岡店の髙木です。

夏を感じる暑い季節になりましたね。暑さもこれから本番を迎えますが、皆様は熱中症対策は万全でしょうか。
私は熱中症対策に塩飴を携帯しています。
皆様も熱中症対策を万全にしてお仕事、お出かけをしてくださいね!

今回は、私のお客様でアプローチの飛び石風洗い出し工事をしていただいた現場を、写真を交えながら紹介したいと思います。

①施工前写真(土の状態)

②コンクリート打ちのための掘削作業

約20センチの深さになるぐらいに掘削します。

③下地となる砕石の敷き詰め作業・コンクリート打ちのための型枠組み作業

砕石を10センチ程の厚さで敷き詰めます。
その際に、不陸を無くすために転圧機で転圧をします。
転圧が終了したら、コンクリートを流し込むための型枠を設置します。
※転圧終了後、枡の高さ調整も行います。

④ワイヤーメッシュ筋の配置・洗い出し玉砂利を流し込むための下地コンクリート打ち

コンクリートの割れを防止するために、砕石を敷いた後にワイヤーメッシュ筋を敷きます。

その後、下地となるコンクリートを約7センチの厚みで施工します。

下地コンクリートは、寒い時期だと固まるのに一日以上養生が必要ですが、、暑い夏であれば一日かからずに固まります( ゚Д゚)

次はいよいよ洗い出し玉砂利の施工です!

⑤洗い出し玉砂利の施工・表面の仕上げ

セメントに洗い出し用玉砂利を混ぜて、④で敷いた下地コンクリートの上に約2~3センチの厚みで敷き詰めます。

敷いた後は、固まる前に噴霧機で硬化遅延材を全体の表面にかけます。※硬化遅延材をかけることにより、表面が乾くのを防ぎ、洗い出しをできる状態にします。

かけ終わったら表面が固まらないようにビニールシートで養生します。※ビニールシートの養生は、一日以上必要です。

養生が完了したら、表面を水で流して完成です。

⑥アプローチ洗い出し完成!!

施工期間は掘削~洗い出しまで4日で完成しました。

今回使った玉砂利は、ライトイエローという商品です。

その名の通り、石のカラートーンが明るく、温かみのある外構にしたいお客様にピッタリな商品だと思います。

アプローチ・車庫の拡張等を検討されているお客様の参考になればと思います。!(^^)!

カテゴリー: [工事完工], [施工中], 洗い出し   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。