秋といえば

おはようございます、福岡店の吉岡です^^

季節は冬に向かっているはずなのに、暑いぐらいの日が続きますね。

この過ごしやすい時期を逃すまいと、先日我が家のウッドデッキのメンテナンスを行いました。年に一度の塗装なのですが、慣れてきたようでいつもより短時間でできたように感じます☺!大変ではありますが、自分たちの手で家のメンテナンスをすることで、よりいっそう愛着がわくのかもしれませんね♪

前置きが長くなりましたが、今日は秋を彩る植物のご紹介です^^

まずツワブキという常緑多年草の植物です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。
この時期にキクのような黄色の花を咲かせます。常緑ということで、一年中緑の葉があるので、庭がさみしくなりません!また、大きな葉のおかげで雑草抑制の効果が♪しかもほぼメンテナンスフリー!!(←これ大事ですね☺)
そしてなんと茎が食べれます!!アク抜きなどの下処理を行って油揚げなどと一緒に煮ると立派な一品の完成です♪
見てもよし、食べてもよし、なんとも素敵な植物なのです☺

次はなんともインパクトのあるこちらの花、皇帝ダリアという花です。
『ダリアの王様』と呼ばれており、草丈はなんと5~6mにもなるとか!茎がとても太く木質化するのが特徴です。それなのになんと球根だそうです。

秋空に高々と咲き誇る姿はまさに圧巻!!おうちのシンボルともなり得る存在感になること間違いなしです!!ただし、花後の花びらが結構落ちるので、ご近所にご迷惑とならない場所に植えることをおすすめします。

年末に向けて庭をきれいにしたい、駐車スペースを拡張したいなど、庭のリフォームのご相談はぜひとも遊庭風流へ^^皆様のご来場を心よりお待ちしております。

カテゴリー: 植栽・花・人工植物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。