もうすぐお正月ですね

おはようございます、福岡店の吉岡です^^

今日はあいにくの雨模様ですね。。。なんと1か月ぶりの雨だそうです。
雨が降ることにより大地は潤い、植物たちは育っていけるのです。まさに恵の雨!
マスクの影響もあってか、最近乾燥気味なお肌も少しは潤ってほしいものです( ´艸`)

もうすぐお正月ということで、今日は縁起のよい植物のご紹介を。

センリョウ’ダークショコラ’

こちら秋に展示場に植えた寄せ植えの中の一つで、センリョウ’ダークショコラ’という植
物です。通常のセンリョウと違う黒い葉がなんともシックでおしゃれな印象です。
冬には赤い実がなります。が、展示場のものはまだ実がついてないのです……。
このセンリョウは’千両’とも呼ばれており、お正月の縁起物として人気の高い植物です。

実は他にも一両(アリドウシ)、十両(ヤブコウジ)、百両(カラタチバナ)、万両(マンリョウ)、億両(ツルシキミ)と呼ばれる植物たちがおり、どれも赤い実をつけます♪

次は数年前に作ったしめ飾りから^^

ナンテン’

こちらも赤い実が素敵な植物で、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
ナンテンという植物で、『難を転ずる』ということからこの名がついたようです。
魔除けや厄除けとして玄関先に植えられることが多いそうです。
また、防腐作用があるということで料理に添えることも♪

まだまだ終息の兆しの見えないコロナ渦。ステイホームな年末年始を過ごされる方も多いのではないでしょうか?
そんなときこそ庭の植物を使って、しめ飾りなどのアレンジを楽しんだり、料理に添えてみたり、庭に目を向けてみてくださいね^^新たな発見があるかもしれません♪

ユーカリやオリーブなど洋風だから…と思われがちな植物でも、組み合わせ次第でイマドキな素敵な飾りになりますよ。

もしそこで庭への夢が膨らんできたら、ぜひとも遊庭風流へご相談ください!春に向けて計画するにはベストなシーズンです!みなさまのご来場心よりお待ちしております!

カテゴリー: 植栽・花・人工植物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。