その古いブロック塀!安全ですか?

皆さん、こんにちは! 北九州店の馬田です。

お散歩などしていて、この塀大丈夫かな?というブロック塀を
見かけることはありませんか?

近頃は地震のニュースも多かったですが、大きな地震の後などに、
必ず倒壊した映像がでてくるブロック塀。

現在の基準では各自治体などで、積み上げられる高さが決まっていたり、
販売メーカーで積み上げる高さや鉄筋の入れ方の説明があったりで、
新設される塀は安全だと考えられます。

しかし、古いブロック塀では内部の鉄筋が不足していたり、劣化してひびが入っていたりと、倒壊の危険がある塀も少なくないそうです。

無償で提供されている診断アプリをご紹介しますので、
気になる方はこちらからブロック塀の診断をしてみて下さいね。

www.o-seven.co.jp/~e-toko/labo/block/qanda.php#link

弊社では、古いブロック塀の補修ややりかえ工事も良く請け負っております。
高い塀をカットして、上部を軽いフェンスに変えたり、控え壁を設けて強度を上げたりいたします。

また、お住まいの自治体で、ブロック塀のやりかえの補助金を出してくれるところもあります。
自治体により異なりますので、役所のHPなどでご確認下さいね。

 

 

カテゴリー: 塀・壁, 門柱・門袖   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。